椎尾城
香川県丸亀市綾歌町岡田東

 探索一覧 Top
  
 

瀬戸中央自動車「坂出IC」から国道438号線を南へ、国道32号線を東へ曲がります。

1kmほどで北側の道へ、仁池の方向に進むと椎尾城(しいお)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 田んぼの眺めよし、水路は目がまわりそう。

 
  東の梨ノ岡城から近い、ここは椎尾神社だね。

南に車を置く、鳥居をくぐる、結構長い参道。

祭神は天御中主神(あまのみなかぬしのかみ)、崇神天皇の頃、巨大な椎樹の幹に鎮座していたそうな。

永享年中、長尾大隈守が厚く崇敬、社殿を再建されたそうな。
 

 


宇多津聖通寺城主・奈良氏に属す増田右兵衛光政のお城です。

『参考文献を参照』

 

  
 

北側の池が仁池、地図を見ると街中が水路だらけ。

奈良の環濠はまっすぐだけど、ここは斜めだらけだよ。

田植はいつからかな、四国にも雨、沢山ほしいよね。

もうすぐ梅雨、次も西へ行くよ、垂水城なんだ。

 

城跡探索