下田井城
香川県高松市下田井町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松東IC」から西の30号線を南へ、新川を越え亀田町から147号線を西へ走ります。

小村町を過ぎて500mほどで北側に入る、細い道脇には下田井城(しもたい)が見えました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国。 遠くからでも分かるお城、石碑を読みたかったよね。

 
  南の十河城からさぬき東街道を上る、お城は下田井八幡神社など3ヶ所が比定されている。

地図を見ていた、ここには田井城跡とある。

なにやら、おじいさん。 石碑の文字を読んでた様子。

後で見たけど、まったく分からないよ。
 

 


三谷重貞の居城と云われています。

三谷氏は、植田氏の一族で、神内氏、十河氏とともに三家と云われていました。

『参考文献を参照』

 

  
  ここから西南に、三谷町という土地がある、大きな池があるんだ。

名前は三谷三郎池と呼ぶ、満濃太郎池や神内次郎池もあるから面白いよね。

三谷氏と寒川氏はよく争っていた、でも土佐の長宗我部元親に攻撃され陥落してしまうのかな。

讃岐探索一日目の最後、前田城へと近づくよ。
 

城跡探索