十河城
香川県高松市十河東町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松東IC」から西の県道30号線を南へ走ります。

10号線の十川東町交差点を越え、800mぐらいの西には十河城(そごう)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国。 さすが十河氏、どきどきの雰囲気が残っているよ。

 
  南の東川城から戻ってきた、道沿いに案内がある。

西へのゆるやかな坂の終点、ここは称念寺、十河氏ゆかりのお寺だよ。

三好長慶の弟・一存のお城、門入口でどきどき。

お寺は本丸、遠くから見ると堀とか段が分かるのかな。
 

 


南北朝時代から桃山時代まで約230年間、十河氏の居城で、西に池、東は断崖、南に大手がありました。

十河氏は景行天皇の末流で山田郡を領し、三好長慶の弟・一存が養子に入り鬼十河と恐れられ讃岐一円を制します。

その養子・存保が、長曾我部軍三万五千とこの城で戦い、のち秀吉から二万石に封ぜられますが、九州で戦死し廃城となりました。

寺があるのは、本丸跡です。

『現地案内を参照』

 

  
 

山門、さすがに威圧感がある。

一存は合戦で左腕を負傷した時、傷口に塩をすり込んで消毒したという、さすが鬼。

でも松永久秀と有馬温泉で湯治の時、突然死したらしい。

松永久秀と一緒というのが怪しいよね。

さぬき街道を北へ走る、下田井城は見つかるかな。

 

城跡探索