多度津城
香川県仲多度郡多度津町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車「善通寺IC」から25号線を北西へ走ります。 多度津の街の西、桃稜公園には多度津城(たづと)がありました。

2009年6月、季節は梅雨。 津が見える、瀬戸の島々、きれいだな。

 
 

桜の名所、本台山だよ。

少し上って、コンコート広場に車を置く、石段を上るよ。

完全に公園、でも東丘の一面に石垣が残るという、どこなのかな。

 

 


貞治三年(1364)、香川氏は白峰合戦の軍功により、讃岐守護・細川氏から詫間氏の跡地を受け、三野、多度、豊田の三郡を領しています。

天正十三年(1585)、香川氏は、秀吉の四国征伐までの二百年余りの間、西讃岐の守護代としての地位を持つのです。

『参考文献を参照』

 

  
 

多度の津、船が見える。

途中、四国八十八霊場のお寺にまわった。

でもお城とお寺は同時に見れないね、定年ぐらいからお寺を回ろうかな。

その前に、軽自動車で全国のお城を回るんだ。

夢なのか、憧れなのか、今でも分からないけど、心の奥底にある男の気持ちなんだ。

 

城跡探索