高丸城
香川県観音寺市観音寺町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車「さぬき豊中IC」から国道11号線を南へ、観音寺市に入って本田交差点を西へ曲がります。

3kmほどで観音寺の街中、JR観音寺駅の北、財田川近くには高丸城(たかまる)がありました。

2009年6月、季節は梅雨。 海岸に感動、山門も立派だよ。

 
 

西の海岸線、マリンビーチ、砂が黄色。

見たことがない、日本海より近いし、夏はここがいいよ。

と感動しながら、観音寺の街中。

ここは一心寺、お城跡と云われているよ。

この山門は当時から残っているのかな。

 

 


香川信景の弟・景全(かげはる)が城主です。

天正七年(1579)、長宗我部元親の和睦を受け入れ、軍門に下りました。

天正十三年(1580)、秀吉の四国征伐により、元親は退くと高丸城も廃城になるのです。

『参考文献を参照』

 

  
 

昔は、お寺から南西に、周囲の住宅地よりも1mほど高い所があったらしい。

堀跡で、今では菜園畑らしいよ。

行ってみたかったね、でも少し風が出てきたよ。

瀬戸大橋、渡れるかなぁ。

 

城跡探索