滝宮城
香川県綾歌郡綾川町陶

 探索一覧 Top
   
 

高松自動車道「高松西IC」から南の国道32号線を西へ走ります。

綾川町役場のある北小路西交差点から南へ入り、電鉄琴平線の滝宮駅で282号線を西へ曲がると、滝宮城(たきのみや)があります。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 相撲の神様、ほんと勉強になるよね。

 
 

東の指月所城から3kmぐらいかな、最初に滝宮天満宮に来たよ。

宮は学問の神様・菅原道真と相撲の神様・野見宿禰を祀っているんだ。

そう仕えた人の殉死に変えて、埴輪を考えた人だよね。

その子孫は代々、土偶を作っていたので土師の姓を賜りました。

 

 


滝宮弥十郎は、香西氏と羽床氏の内紛にあたり、柾木城に拠る同族の豊後守安資が香西氏に味方したことに対して、鷲ノ山城主・新名内膳亮と共に羽床氏の傘下に入りました。

天正7年(1579)、羽床伊豆守が長宗我部元親に降参すると、滝宮氏も長宗我部氏に伏します。

のち元親に従い、讃岐の奈良氏や香西氏の攻略に参加したと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
 

土師古人の世になり、住む所が大和国の菅原邑であったので、菅原氏と改めたのです。

やっぱり体と心を鍛えねば、そう思ううちに滝宮神社。

「隋神門」、寛永二十一年(1644)に高松城主・松平頼重公が寄進とあるよ。

西の丸亀市に入る、梨ノ岡城だよ。

 

城跡探索