田中城
香川県木田郡三木町田中

 探索一覧 Top
   
 

高松自動車道「高松東IC」から42号線を南へ、「福万交差点」を更に南へ走ります。

13号線を過ぎ、吉田川を西へと渡る。 間もなく西の集落へ入ると、田中城(たなか)の碑がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国。 碑だけだけど、うれしい、その一言だね。

 
  二条城からやってきた。

田中集落に入る前、中坪城と云われる長覚寺にも行ったよ。

水田が広がる農道、田中城の碑に出会えるなんて、うれしい。

よく見れば、堀跡や井戸もあるらしい、分からなかった。

でも建ててくれた方々、感謝いたします。
 

 


三木紀伊守高長(一説には三木紀伊守信直)が城主と云われています。

南北朝時代、三木氏は細川氏の配下として三木郡を領し、勢力を持ちました。

長禄年間(1457-60)、領地を安富盛方に没収され勢力をなくしたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  少し西の田中雷八幡神社、持統天皇の頃。

長く雷雨が続き、凶作で人々は嘆き悲しんでいました。

と神社の由来は始まる、また読んでね。

少し南、県道はだんだん細くなる、東川城まで行けるかな。
 

城跡探索