垂水城
香川県丸亀市垂水町

 探索一覧 Top
  
 

瀬戸中央自動車「坂出IC」から国道438号線を南へ、国道32号線を西へ曲がります。

500mほどで北側の47号線へ、46号線を北へ曲がり800mほどで西の集落に入ると垂水城(たるみ)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 お寺だけど、昔の館跡の雰囲気が残るよ。

 
 

東の椎尾城から来る、ここは古城山浄楽寺だね。

さすがお城の跡、山号はさすがです。

付近には馬場、弓矢といった古地名が残る、お寺も少し高くなっているらしいよ。

 

 


室町時代、この地に勢力を持った豪族・藤田大隈守の居城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
 

北西部には、幅4m高さ2mの土塁の一部があるらしい。

また南西にも、幅3mの堀跡があるらしい。

細い道をクネクネときたから車置けるかと心配、でもうまく置けるよ。

次は仲多度郡まんのう町、松端城だよ。

 

城跡探索