吉光城
香川県高松市香南町吉光

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松中央IC」から11号線を西へ、上天神町交差点から193号線を南へ走ります。

13号線と交差する川東下交差点を西へ、香東川を渡り由佐城の西44号線を北へ、1.5kmぐらの公会堂前辺りを北へ入ると吉光城(よしみつ)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 ずーと眺めてた、何見ていたのかな。

 
  由佐城から高松市内に向かう、今日泊まるところ。

途中、集落に入ると佐賀神社、前の道幅が少し広いから大丈夫。

ここは古墳の史跡でもある、お城の北端らしいよ。
 

 


横井城主・尾池玄蕃の麾下である尾越常陸介俊光の居城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  おじさんが中をずーと見ていた。

写真撮りたいけど、車の中で待機。

中に入れない、何見ていたのかな、ずーと見ていたけど分からない。

ぐっと高松市内に近づくよ、福家城だね。
 

 
城跡探索