善通寺陣所
香川県善通寺市善通寺町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「善通寺IC」から25号線を南へ、JR土讃線「善通寺駅」あたりから西へ入ります。

市役所を越えると、四国八十八ケ所の七十五番、善通寺には陣所がありました。

2009年8月、讃岐の夏も終わり。 カタパンはおいしいけど、カタすぎかな。

 
 

弘法大師(空海)は讃岐国、善通寺市の出身だよ。

空海の父・佐伯直田(さえきのあたいた)公の法名が善通だったんだ。


 


永禄元年(1558)、三好実休がここに本陣を構えたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  五重塔はすばらしい、さすがです。

三好元長の次男、つまり三好長慶の弟が義賢(別名:実休 じっきゅう)なんだね。 そう弟には安宅冬康や十河一存がいるんだ、そろそろ覚えなければね。

裏へ出る、カタパン屋がある。

かじった、おいしいけど硬い硬い。 ひさしぶりの讃岐、与島に寄って別れをつげようかな。
 

城跡探索