高知城
高知県高知市丸の内

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  四国は高知、その中心に高知城はある。

街は路面電車、慣れない信号は難しい。 ここは憧れの土佐、桂浜は太平洋、波を見つめていたんだね。

 
  潮江川と江ノ口川の間にあり、最初は河中山(こうち)と名付けられた。

でも洪水がよく起こったから、高智山(こうち)となったんだね。

山内一豊のお城、すごく人が来ていたよ。
 

 
慶長六年(1601)、関ケ原の合戦の後、山内一豊は桂浜の浦戸城に入ります。

しかし、南の端にあるため城下町が造れないという理由から、北へ移り築いたのが高知城です。

『参考文献を参照』

 

  
  やっと四国は高知まできた。

四国は近いけど、なかなか来れないなぁ、橋が高いからね。

松山に行けるのはいつになるのかな。

土佐、長州、薩摩。

思うだけでわくわく、どきどきの人物。
 
  「千代の像」

大河ドラマ「功名が辻」はもう2年前なんだね。 去年はガクトの風林火山。

少し南に坂本龍馬の生まれた場所に碑があるよ。

「竜馬がいく」が見たい、でも「篤姫」に出てくるらしい。

すごく嬉しい、土佐の旅、しばらくは続くよ。