穴太城
京都府亀岡市曽我部町穴太

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都縦貫自動車道「亀岡IC」から国道372号線を西へ、亀岡運動公園の信号で南に曲がります。

間もなく小幡神社、その西側には穴太城(あなお)がありました。

2009年2月、京都。 もう春が近いのかな。

 
  あなおと読むのかな、今まで「あのう」と思っていたのは穴太衆だね。

そう近江の石積み職人衆のことだね、ここでは「あなお」だよ。

どちらでも嬉しい、久しぶりの亀岡。

姫路から一本道の国道372号線はここで終点、新たな発見も嬉しいね。
 

 
赤沢加賀守義政が城主で、南の笑路城主・長沢氏と姻戚関係でした。


 

  
  すぐ南には、西国第二十一番 穴太寺。

お寺の駐車場から歩く、犬飼川を渡ると神社だよ。

ここでも置けたと思ってしまう邪念を振りきり、手をあわす。

左手の奥から上れるよ。
 
  少しで、お城と分かる堀切、越えると郭、もっと奥へ行けそう。

引き返して穴太寺に行くよ。

仁王門に感激、きっとまた来るから今日は門までとする。

少し歩いただけで汗、春以上の日差し、背中ぽかぽかで帰ろうかな。
 

城跡探索