船岡山城
京都府京都市北区船岡山公園

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR二条駅から真北へ歩く、3kmほどで、船岡山城(ふなおかやま)にたどり着くよ。

2009年3月、京都。 京都が一望、本当の観光だよ。

 
 
本当の京都御所は西方にあって、北側には船岡山があったんだよ。

船岡山は、平安京の中線に位置して、造営の基準だったんだ。

応仁の乱、西軍の陣地になった。 だからこの辺りは西陣なんだね、初めて知ったよ。

ここから南の京都、街はすばらしい。 送り火の文字も見えるよ。
 

 
応仁元年(1467)、応仁の乱で京都を主戦場に東西両軍が戦った時、この船岡山は西軍の砦となりました。

翌二年、東軍の浦上則宗の手勢が、この砦を襲撃し、守将の小鴨安芸守が討死し落城するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  建勲神社(たけいさお)、祭神は信長なんだ。

本能寺の変の後、秀吉が正親町天皇の勅許を受けて、主君信長の廟所と定めました。

天下を統一した偉勲を称え、明治二年、明治天皇により創建されました。

拝殿には信長公肖像画が掲げられている、桶狭間の合戦の義元左文字の太刀や「信長公記」があるらしいよ、すごいよね。
 

城跡探索