石原城
京都府福知山市石原

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道372号線を北東に走り、社町から175号線を北上します。

京都府の福知山市街の東、9号線との交差する北側の土師川橋を渡り、8号線を東へ3.5km、南側の高台にある洞玄寺が石原城(いさ)と云われています。

 
 

福知山の市街から東、JR山陰本線の次の駅が石原、その次が高津駅だね。

石原駅と高津駅あたりを領有していた大槻政治という豪族が館を構えたと云われているよ。

 

 
お城の歴史については、分からないです。


 

  
  「洞玄寺」

洞玄寺を開いたのは、二代目の与門と云われています。

お寺の境内は高台、南側には掘跡があるよ。

大槻氏こと、詳しく分からなかったけど、必ずどこかでつながってくると思うよ。
 

城跡探索