革島城
京都府京都市西京区川島玉頭町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  阪急京都線「桂駅」の南側142号線を西へ進みます。

まもなく春日神社と三宮神社、この辺りに革島城(かわしま)がありました。

2009年1月、京都。 沢山歩いた、ここで終わりだよ。

 
  南の向日市、物集女城から歩いて来る。

ここは春日神社、革島氏のお城だよ。

街中の道、曲がり具合がお城と分かるよ。
 

 
清和源氏の流れの佐竹氏が、鎌倉時代に近衛基通の縁故で川島荘の荘官となり、革島氏を名乗り、地頭となりました。

永禄八年(1565)、革島氏は石成友通により丹波に追われ、代わって三好三人衆の鶏冠井氏(かいで)が入ります。

永禄十一年、信長が上洛した時、革島氏は再び当地に復帰、細川藤孝との縁から光秀の被官となりました。

しかし本能寺の変で連座、革島氏は滅亡するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  西には三宮神社、細い道を一周、囲まれた辺りもお城かな。

もう歩けない、お腹もすいた。

近くは阪急「桂駅」、お弁当買って、電車に乗るよ。

窓の外、城跡の風景が続く、すごく歩いていたんだよ。
 

城跡探索