神足城
京都府長岡京市東神足

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR東海道本線「長岡京駅」の南東、長岡第九小学校の南側には神社、ここには神足城(こうたり)がありました。

2009年1月、京都。 長岡京、沢山歩きたいな。

 
  すぐ南には勝龍寺城、車をおかせていただいた。

ここは神足神社、「桓武天皇の夢」伝説があるよ。

天から神が降りて、宮中を襲おうとした悪霊を防ぎます。

天皇が目覚められ、この神を祀る社を建てたのが、神足神社という。
 

 
永正元年(1504)、土豪神足友春が城を築いたのが始まりです。

元亀二年(1571)、細川藤孝が勝龍寺城を改修した時、神足城を勝龍寺城に組み込んで、神足屋敷としています。

『参考文献を参照』

 

  
  神社の西側、大きな土塁がある。

車の道路はすぐそこ、こんな所にしっかりと残っているんだ。

ここはJR近くだ、西の阪急電車沿い、開田城へ歩いて行くよ。

沢山歩けるかな、楽しみだね。
 

城跡探索