荒河置山城
京都府福知山市荒河

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道372号線を北東に走り、社町から175号線を北上します。

京都府に入ると福知山市、市内から由良川に沿うように527号線を西北へ走ると荒河置山城(あらがおきやま)があります。

 
 

ここは武神社、境内から左に歩くと時広神社がある。

時広神社への途中から適当に山頂へと歩くよ。

 

 
お城の歴史は不明ですが、南北朝時代に地頭の片山氏が居城していたとのことです。

『参考文献を参照』

 

  
  「山頂」

最初は竹林、大きな土塁みたいな所を歩きます。

尾根には郭らしき平らなところが続く、道は分からないけど、上へと歩くよ。

よく分からないけど、山頂は四角の郭になっている。
 
  「北の風景」

降りる、元来た道が分からなくなっている。

適当に降りる、竹林の隙間から這い出てきたよ。

最初の武神社が見えない、相当間違っていた。

きれいな山が見えた、鬼ケ城がある烏ケ岳かな。

なかなか登れそうにないよね。
    

城跡探索