周山城
京都府京都市右京区京北周山町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都市内から国道162号線(周山街道)を北へ、京北合同庁舎を過ぎて477号線側を西へ、弓削川の橋を渡り商店街を北側へ進みます。

まもなく西側には登山口、標高480m(比高220m)の山頂には周山城(しゅうざん)がありました。

2008年12月、京都。 さすがです光秀、さすが山城。

 
  おなじみ「ウッディー京北」に入ります。

バスのお客さんでいっぱい、しばらく地元の野菜を見ています。

ようやく周山城の案内図を頂き、歩いて5分、登山口。

久しぶりの比高200m以上、最初は杉林のつづれ道。
 

 
天正七年(1570)、丹波平定を命じられた光秀が築いたのが周山城です。


 

  
  最後の階段、急だよ、降りる時にすべると終わりそうだ。

最初に着くのは、丸いアンテナの郭、お弁当に丁度良い。

そして奥へ、左右にバラバラの石積みを見ながらスロープを入る。

一段上ると本丸、全体が四角い感じ。

盛り上がった土は何かな、北側のは井戸なのかな。

一見、石垣が分からない。
 
  どこどこ、奥に降りる、そして裏側へ回りながら、すごいすごいの連発となる。

うまく写真が撮れない、後ろに下がると斜面をすべる。

石垣が見れました。

でも比高220mのお城はきつい、でもやっぱり「すごい」のです。

降りて余韻、もう一度野菜を見てみようかな。
 

城跡探索