館 城
京都府綾部市舘町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  福知山市、8号線を東へ走ると綾部市、高津神社をすぎてまもなく由良川の以久田橋を北へ渡ります。

9号線を北へ3kmほど行くと、東側には館城(たち)があります。

 
 

9号線から少し東へ入ると赤国神社、1km東へ走ると楞厳寺があるよ。

館城はその中間の丘稜にあるらしい、でも分からなかった。

この写真のどこかにあるはずなんだけど。

 

 
石川備後守が居城しました。

慶長五年(1600)、小野木重晴に滅ぼされています。


 

  
  「赤国神社」

慶長五年の兵火により焼失とある、小野木重晴に攻められた時だね。

福知山城主が光秀のあと、杉原氏、青山氏、桑山氏、小野木氏と城主が変わっているよ。

慶長五年といえば、関ケ原、どうつながってくるのかな。
 

城跡探索