馬堀城
京都府亀岡市篠町馬堀

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR山陰本線の馬堀駅の南一帯が馬堀城(うまほり)と云われています。

2009年2月、京都。 トロッコ列車、乗れたらいいのにね。

 
  馬堀駅の南、街中をぐるりと歩く、ここが本丸あたりかな。

西には柴田神社、徳寿禅院、道は城域のごとくクネクネしている。

東には見晴団地、高くなっているのは、昔は見張り台だと云う。

亀岡城の秘密を知っていたのか、そんな山田氏の居城だよ。
 

 
天正年間(1573-92)、城割代官・山田五兵衛が馬堀城に拠り、亀岡城の築城に従事しました。

のち築城の秘密を守るために、山田氏一族は消されたとも云われています。

代が変わった後にも、山田家は亀岡城の絵図面を出せという、きつい達しを受け、男子は姿を消しました。

ついに山田家の男子は亀岡城の大堀の鯰になったという。

そして、この地の人々はけっして鯰を口にしなかったと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
 
馬堀駅の北には、保津峡のトロッコ列車の駅があるんだ。

地図を見ると感動、京都嵯峨野、太秦、花園、金閣寺はすぐそこなんだよ。

できればトロッコに乗って行きたい。

しかし保津峡を高い所から見る姿を想像、やっぱりJRで行こうかな。
 

城跡探索