山本城
京都府亀岡市篠町山本

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR山陰本線の馬堀駅、東へ進むと鵜ノ川、南篠橋を渡ると山本城(やまもと)がありました。

2009年2月、京都は亀岡。 光秀と関係がある、でも辛い話だね。

 
  馬堀城から東へ、鵜ノ川の橋を渡る、少し上り坂と如意寺です。

お城を思わせる石垣だよ。

宇野豊後守秀清が、父・秀治公の菩提を弔う為に山本城を寄進され、この地に移されました。
 

 
天正年間(1573-90)、篠村には東より老坂峠城、山本城、馬堀城、浄法寺城があり、山本城は永禄七年(1564)、宇野秀清公が如意寺に寄進され現在に至ります。

その城域は、東が土塁、南が空堀、西を石垣、北を山道があり、稲荷社や秋葉社を祀っていました。

天正七年、秀清公は明智光秀公の旗本に入り、天正十年、光秀公が信長公への逆心を企てた時、助けを求められたがこれを拒絶するのです。

その帰り、光秀の刺客・明智孫十郎光願の手で暗殺されたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  お城の案内がある、すごく嬉しい。

前に駐車できそうだけど、回転場だからできないよ。

だから落ち着いて読めないね。

光秀の秘密を知ってしまった、そして命を奪われたという。

難しい立場だったんだよね、後で読んで辛くなってきたよ。
 

城跡探索