花岡城
三重県度会郡南伊勢町宿浦

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  鳥羽から国道167号線を南へ下る、近鉄志摩線「鵜方駅」付近から17号線を西へ走ります。

真珠養殖場、熊野灘を見て国道250号線、五ヶ所湾の東側に突き出た半島には、花岡城(はなおか)がありました。

2008年12月、暖かい伊勢の国。 まぶしい海、きらきらしていたよ。

 
  半島の先端に位置する海禅寺です。

お寺に上がる石段の途中、お城の碑があります。

ここは愛州氏のお城、北には五ケ所城や愛州氏館、更に西には一之瀬城があるよ。
 

 


熊野浦を中心に勢力を持った愛州氏の居城で、愛洲主膳正良純が五ヶ所城から花岡城に移り、花岡氏を名乗ります。

『参考文献を参照』

 

  
  お城に向かう道、東から海岸を走る、真珠養殖場です。

真珠のように、まぶしい、そして美しい。

ほんとうに、きらきらしているよ。
 

城跡探索