久居陣屋
三重県津市久居西鷹跡町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  伊勢自動車道「久居IC」から南へ400mぐらい、久居中学校のところには、久居陣屋(ひさい)がありました。

2008年12月、暖かい伊勢の国、皆で旅もいい季節だね。

 
  久居城とも呼ばれ、今では久居中学校の敷地、西側の一部が高通児童公園になっている。

昔は、津藩の支藩として久居藩を立てたんだ。

「永久に鎮居する」という意味で久居と付けたんだけど。

少し前まで、久居市があったけど津市と合併しているよ。
 

 


寛文九年(1669)、二代津城主・藤堂高次は隠居、高久に家督が相続されます。

この時、高久の弟・高通にも分領が許され、この地に構えたのが久居陣屋です。

『参考文献を参照』

 

  
  お城跡を偲ぶ句碑がある。

後ろには堀の一部が残っているらしい、西側の溝かな、あまりうろうろできない。

今日は公園駐車場が集合場所になっている、沢山の人が集まってきたよ。

一日旅の集合だね、さすがにうろうろは難しいよ。
 

城跡探索