池村城
三重県多気郡明和町池村

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  近鉄山田線「斎宮駅」の東、530号線を南へ、37号線を越えて次の「有爾中交差点」を西へ曲がります。

ゴルフ場北側の道を過ぎて北西、観音寺の背後の山には池村城(いけむら)がありました。

2008年12月、暖かい伊勢の国。 北畠氏家臣のお城、大きな土塁が道なのかな。

 
  お寺の近く、山裾を走るとお城の碑がある。

でも車は止められない、そのまま南東へ回ると公民館がある。

そこの山裾には小さな神社、ここからも上れるよ。
 

 


北畠氏が家臣・黒坂長兵衛に築城させ城主としました。

永禄十二年(1569)、信長が南伊勢へ侵攻した時、北畠具教は大河内城で向かえ撃ちます。

その時、黒坂氏も大河内城で戦うのですが、北畠氏滅亡後には池村に地侍として永住しているのです。

『参考文献を参照』

 

  
  歩いている道、背よりも高い土塁で囲まれている。

でも土塁なのかな、何かよく分からないけど、そのまま歩く。

反対側の碑がある所に出るよ。

主郭は分からない、でも北側の竹林が郭かな。

とにかく大玉転しで、走りたくなるぐらい、すごい道なんだよ。
 

城跡探索