松阪城
三重県松阪市殿町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  松阪市の真ん中には、松阪城(まつざか)があります。

2008年12月、暖かい伊勢の国。 銀杏の葉、今年の季節は冬待つだけ景色かな。

 
  蒲生氏郷、良く聞く名前、でも城跡探索では初めてかな。

近江蒲生郡日野の生まれ、蒲生郡と聞くと安土城、でも地図で見ると甲賀の北だね。

松ケ島の「松」と大坂城の「坂」をもらって松坂にしたのかな。
 

 


天正三年(1575)、北畠家を継いだ信長の次男・信雄は大河内城から田丸城へ移りました。

しかし田丸城が焼失、のち松ケ島城を築いて入ります。

天正十年(1582)、本能寺で信長が討たれると、信雄は清洲城へ移り、松ケ島城には家臣・津川玄蕃允を城主としました。

天正十二年の小牧・長久手の戦いで、津川玄蕃允は秀吉に通じたとして殺害、代わって滝川雄利を城主にしました。

雄利は秀吉と戦うのですが、ついに城を開くと秀吉方の岡本宗憲が預かり、のち近江国日野城主・蒲生氏郷が松ケ島城に入ります。

氏郷は、松ケ島城が交通に不便なため、新しく四五百森の丘に築いたのが松阪城です。

『参考文献を参照』

 

  
  信長は氏郷に娘・冬姫を嫁がせた。

信長が上洛したのが永禄十一年(1568)、その年に氏郷は北畠具教・具房と戦っているんだね。

具教は八代、具房は九代だよ、まだ四代から出てこないね。

ここは本居宣長の家、誰が拾ったのかな、落ち葉は乱れてる。
 
  天守閣に上る、街並みの風景、素晴らしいお城。

今年は伊勢で終わりかな、何歳から探索始めたのかな。

いろんなお城に行った、草木掻き分け、太陽に汗を拭いた。

秋の終わりはいい季節、去年までの言葉。

冬待つだけの季節、今年の言葉だね。
  

城跡探索