中村城
三重県多気郡明和町中村

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道23号線で松阪を通り東へ、櫛田川を渡り多気郡に入ると「中村3」で北へ曲がります。

300mほどで705号線、さらに50mほど北の道沿いには中村城(なかむら)の碑がありました。

2008年12月、暖かい伊勢の国、北畠氏を再興しようとしたんだね。

 
  南の国道から北へ、東側が集落、西側が田んぼの道だよ。

その道沿いに碑がある、でも城跡は残っていないよ。

少し南の中村集会場に車を置いて、田んぼの風景を見ながら歩いてくる、田んぼが広いんだ。
 

 


伊勢国司・北畠氏の重臣である北堂氏のお城です。

天正四年(1576)、三瀬館に隠居していた八代・北畠具教が、織田信雄の命を受けた旧臣に謀殺されました。

のち北堂氏は、北畠氏の再興を図ろうと試みるのですが、果たす事ができず、帰農することになるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  田んぼをトラクタで耕しているよ。

早く帰って、耕したくなってきた、天気いいな。

少し北へ走れば、伊勢湾なんだ、そろそろ海も見たくなってきたよ。
 

城跡探索