斎宮城
三重県多気郡明和町斎宮

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  近鉄山田線「斎宮駅」を出てすぐ南東、竹神社の所には斎宮城(さいくう)がありました。

2008年12月、暖かい伊勢の国。 昔の宮、何の物語を調査しているのかな。

 
  中村城から真っ直ぐ南、街中の道1本で来れるよ。

でも距離は結構ある、ここは竹神社。

北畠氏の六代国司が登場したよ。

神社の北側で発掘調査をしていた、この地の物語、何かな。
 

 


弘治元年(1555)、斎宮の住人・野呂三郎はここに城砦を築き、豊田五郎左衛門尉とともに、徳政一揆を起こして斎宮城に籠ります。

代六代国司・北畠材親(きちか)は、之を討伐するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  北400mの所に斎宮跡があります。

天照大神の御杖代(杖となって仕えること)として、歴代の天皇により派遣された斎王の宮殿と、事務運営にあたった斎宮寮がありました。

斎王は、未婚の内親王もしくは、女王の中から占いにより選ばれ、伊勢の斎宮に群行するのです。

これは、後醍醐天皇の時代まで660年間続いたそうです。
 

城跡探索