田城城
三重県鳥羽市岩倉町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  鳥羽から国道167号線を南に下る、近鉄志摩線「加茂駅」の北、「九鬼岩倉神社前」信号の東側には、田城城(たしろ)がありました。

2008年12月、暖かい伊勢の国。 水軍、九鬼氏が進出してきたよ。

 
  戦国時代、伊勢といえば九鬼氏の顔が浮かぶよね。

前のJAに車を置かせていただいき、目の前の信号を渡ると九鬼岩倉神社だよ。

お城跡は、神社の裏山にありそう、でも社までしか来なかった。
 

 


天文十年(1541)、信長の水軍大将として勇名を覇せた九鬼嘉隆の祖父・泰隆がこの城に拠り、伊勢国司・北畠氏のために尽くし、二見七郷を与えられました。

それ以前、田城左馬之助が築いたとも云われています。

天正十年(1582)、九鬼嘉隆が兄・浄隆の子澄隆を暗殺し、のち廃城になるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  澄隆の怨霊を鎮めるために、九鬼惣領権現が祀られています。

後で案内を読んだ、すごいね。

第6代当主が九鬼浄隆、第7代が澄隆なんだ。

この頃の九鬼氏は、北畠氏に属して「志摩海賊七人衆」の一人だったんだ。

九鬼氏、これからどんな話が出てくるのかな。
 

城跡探索