鈴岡城
長野県飯田市駄科

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  中央自動車道の「飯田IC」から444号線を東へ、「神明公園前」を越えてしばらく走ると、道路の左側には公園の駐車場、上るとそこには鈴岡城(すずおか)がありました。

2008年11月、長野探索。 きれいに残そうとがんばっているんだね。

 
  伊豆木陣屋から北へ、飯田の中心に向かう途中、鈴岡公園を目指す。

毛賀沢川の西側、反対の東側には松尾城があるよ。

橋を渡って行けるらしいよ。

ここでも工事中、長野県では城跡整備をしているのかな。
 

 
松尾城と同じく小笠原氏の居城で、室町時代に小笠原貞宗の子・宗政が築城したと云われています。

のち小笠原氏は、深志、松尾、鈴岡の三家に分裂して抗争を繰り返します。

甲斐武田氏の伊那攻略の時、松尾の小笠原信貴は武田氏方に属し、鈴岡の小笠原信定は深志の小笠原氏と一緒に武田勢と戦い敗れて京都に逃れました。

その後、鈴岡城は松尾城の支城となります。

天正十八年(1590)、松尾の小笠原氏が武蔵本庄に移封になった時、鈴岡城も廃城となるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  この堀は大きい、でももっと大きな堀にびっくりするよ。

主郭の北には出郭がある。 案内には、そこから毛賀沢川を渡って松尾城に行けそう。

進むと谷底に降りてしまう、元に戻ってこれるかな、車はどうしようかな。

最新は根気ないので、途中で引き返す。 車で川の反対側、松尾城に行ったが見つからず残念。

やっと飯田の街中へと進むよ。