高島城
長野県諏訪市高島1丁目

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  中央自動車道「諏訪IC」から北へ、諏訪湖の東岸には高島城(たかしま)があります。

2008年11月、長野は2回目。 諏訪湖も2回目だけど、いつ見たのかな。

 
  諏訪湖の東、街中にあるよ。

築城当時は湖水の中に石垣があった、浮き城と呼ばれていたんだ。

風林火山の「湖衣姫」、諏訪頼重の娘だね。

その子が武田勝頼なんだね。
 

 
文禄元年(1592)、日根野高吉は諏訪の各所から適材を集めて、この地に築城します。

慶長六年(1601)、関ケ原ののち日根野氏は下野国壬生に転封となり、合戦の功績により諏訪頼水が旧領に復帰して高島城に入りました。

以後、明治の廃藩置県まで高島城は諏訪氏の居城となるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  「諏訪湖」、確か2回目だと思う。

学生の時、中古車で来たと思う、30年前かな。

どこに泊まったのかさえ覚えてないけど、今でも同じ青がきれいだよ。

もう見ることは無いかな、そんな思いで見てしまう、人生なんて早いもんだよね。