高遠城
長野県伊那市高遠町東高遠

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  中央自動車道「伊那IC」から東、361号線を東へ走ると高遠城(たかとお)があります。

2008年11月、長野は2回目だね。 城下の街並み、ゆっくりと歩いてみたいよね。

 
  高遠の街に着いた。

本当は城下に車を置き、街並みを歩き、そして歩いて上るコースが良いと思う。

いっきに上ってしまう、さすがに名が知れたお城、人が沢山だよ。
 

 
天文十一年(1542)、甲斐の武田信玄が上原城の諏訪頼重を攻めたとき、同族の高遠城主・高遠頼継が信玄に協力して、上原城下に火を放ちます。

しかし、信玄の報いがないため叛旗をひるがえすと、信玄は高遠城を攻め取り、山本勘助の縄張りにより新たに城を築きました。

信玄の後、勝頼が継いだ頃、高遠城主は信玄の五男・仁科盛信でした。

天正十年(1582)、信長は勝頼に攻撃をしかけ、織田信忠は高遠城へ総攻撃を開始します。 武田方はわが子を刺し殺し、敵軍へ切り込み、ついに落城するのです。

諏訪の上原城へ出陣していた武田勝頼は韮崎の新府城へ退き、高遠城の落城を知ると、新府城を捨てるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  「名君・保科正之公の大河ドラマをつくろう」という旗が並んでる。

全国のあちらこちらで運動があるね。

お城を見た後、店に入る、椅子に座る。

お茶を飲み、何を食べるか考える。

そんな空想をさせてくれる、すばらしい城下だよ。