有井環濠
奈良県大和高田市有井

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR和歌山線と桜井駅が合わさる「高田駅」から西へ歩きます。 大和高田市役所の真北には有井環濠(ありい)がありました。

2009年4月、ここも当麻氏、のちの高田氏だよね。

 
  正行寺を中心に、四角に囲まれてる。

堀も西と南に正方形の一辺、まさに環濠集落だね。

お寺は、当麻氏の居館と云われている、高田城にも出てくるよ。
 

 


当麻氏の居館跡と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  文明年間に当麻四郎為綱が、古城池を蓮如に寄進して建立したと云われている。

用明天皇と葛城氏の女子との間に生まれた麻呂子皇子が、当麻姓を名乗ります。(姓じゃないと思うけど)

壬申の乱では、大海人皇子(天武天皇)方について、功績をあげました。

と書いてると、10ページ以上いるよね。
 

城跡探索