藤森環濠
奈良県大和高田市藤森

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄大阪線「高田駅」から北東へ、藤森の集落には藤森環濠(ふじもり)がありました。

2009年4月、春。 奈良を歩く、あと少し、街が見えてきたよ。

 
 

北の南郷環濠から高田市に入る、すぐに藤森。

道から東の集落へ、まさに環濠集落だね。

入口の辺りで、カラオケが聞こえる、陽気な雰囲気だよ。

 

 


『歴史といこいの水辺空間』 藤森環濠は、村落周囲に濠を巡らし、水を湛え、水利と防衛のため、中世に造られたと考えられています。

藤森の人々にとって、農業用のため池、水路であり防火用水及び、洪水時の貯留などさまざまな機能を併せ持つ、生活に密着した水辺空間として受け継がれてきました。

『現地案内を参照』 

 

  
 

南へ回る、濠は池のように幅が広くなる。

対岸に神社の祠、雰囲気は良し。

箸尾駅を出て、まだ店に入っていない、あと少しで高田の街だね。

もう少しだよ、でもその前に池尻環濠があるよ。

 

城跡探索