池尻環濠
奈良県大和高田市池尻

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄大阪線「高田駅」から北東へ、池尻の集落には池尻環濠(いけじり)がありました。

2009年4月、春。 奈良を歩く、あと少し、お弁当が待ってるよ。

 
 

藤森環濠からすぐ南西の集落だよ。

東から入ると、整備された大きな濠と案内がある。

絵でも分かるように東から北へ濠がつながる、ほんと案内があると嬉しい。

 

 


『歴史といこいの水辺空間』 大和平野の中心部には中世時代、大和武士などによる水利と防衛のために濠をめぐらし、竹を植えた環濠集落が多く存在していました。

池尻環濠でも、防火・灌漑ため池、古くは防衛用として環濠がめぐらされており、現存する市内の環濠の中でもその姿をよく残しています。

『現地案内を参照』 

 

  
 

集落の中ほどにある、小さな祠が気になった。

やっと高田の街が見えてきた、交差点で迷う。

北側のハンバーグ、南のコンビ二、それとも西側の大型スーパーかな。

スーパーのお弁当を買った、どこで食べようかな、ほんと美味しそうだよ。

 

城跡探索