秦楽寺城
奈良県磯城郡田原本町秦庄

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄田原本線「笠縫駅」から北西へ300mぐらい、集落の中には、秦楽寺城(じんらくじ)がありました。

2009年3月、春は私鉄沿線、奈良の環濠めぐり。 足疲れたよ、今日はここまでかな。

 
 

薬王寺環濠から東へ、14号線との交差点をまっすぐ南へ歩くよ。

大化三年(647)、聖徳太子のブレーン・秦河勝(はたのかわかつ)が創建したと云われている。

兵庫の赤穂、坂越の大避神社にお墓があるらしい、行きたいね。

門は土蔵門で中国風造り、この辺りも環濠だったのかな。

 

 


元亀元年(1570)、松永久秀が秦楽寺城に進出、十市郷の焼亡作戦を指揮したと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  秦氏の先祖は、秦の始皇帝と云われている、すごいよね。

弘法大師が「三教指帰」というお経を執筆中、蛙の鳴き声がけたたましかったので、これを叱ったことから、この地方では蛙の声を聞かないらしいよ。

私鉄沿線、足の裏が痛い、そろそろ帰るよ。
 

城跡探索