地黄環濠
奈良県橿原市地黄町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

JR畝傍駅から北西、近鉄大和八木駅の西の集落には、地黄環濠(じおう)がありました。

2009年4月、葉桜の沿線、奈良の環濠めぐり。 暑い春、分からないけど万葉集ゆかりの地だよ。

 
 

近鉄大阪線の北側、土橋環濠からやってきた。

途中、ひさびさの大きなスーパ、お弁当で満足。

柿本人丸神社、そう万葉集の柿本人麻呂だよ。

ここは奈良、

 

 


地黄氏が領していたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  神社から少し東に入る、昔の濠なのかな。

環濠集落を地図で捜すと面白いよ、慣れてくると地図だけで環濠と分かるようになる。

四角く濠で囲まれ、神社やお寺があって、地図では浮いたような雰囲気がするよ。

でもここは実際を見ると、分からないなぁ。 次の小網環濠は分かるかな
 

城跡探索