森屋城
奈良県磯城郡田原本町蔵堂

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄橿原線「田原本駅」から50号線東へ歩きます、大和川西岸を南へ800mぐらいには森屋城(もりや)がありました。

2008年6月、もう梅雨だね。 太子の道からそれた、もうくたくただよ。

 
 

村屋坐弥冨都比売神社(村屋神社)、三穂津姫命が祀られている。

大物主命が国譲りをされた時、二心がないようにと娘を贈られた神話に出てくる神さまだよ。

 

 


永禄年間、森屋城をめぐって、秋山氏・十市氏・松永氏が争っていますが、詳細は不明です。

『参考文献を参照』

 

  
 

「神社のうらて」

天武天皇元年(673)、壬申の乱の時、村屋神が神主にのりうつり、軍の備えに対する助言をします。

この功績で、神社として初めて天皇から位を賜ったと日本書記に書かれているんだよ。

 

城跡探索