南郷環濠
奈良県北葛城郡広陵町南郷

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄田原本線「箸尾駅」から南へ歩く、広陵町役場の南の集落には南郷環濠(なんごう)がありました。

2009年4月、春。 奈良を歩く、広くて歩けないよ。

 
 

東の百済環濠から曽我川を越えてきた。

お腹がぺこぺこ、しかしコンビ二はなし。

百済寺にも案内図に乗っていた、南郷氏のお城があったんだ、さすがに広いよ。

 

 


南郷氏のこと、調べてみますね。

 

  
 

集落の周りは濠、すごく整備されている。

お腹が空いて、あちこち歩けない。

集落の南東に南郷氏の居館がある、石碑もあるらしい。

今までの環濠とは広さが断然違う、広い、早くコンビ二目指して歩こう。

次の藤森環濠までに見つかるかなぁ。

 

城跡探索