西竹田環濠
奈良県磯城郡田原本町西竹田

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄田原本線「但馬駅」から南へ、14号線を渡り飛鳥川が少し西へ曲がった所の東には、西竹田環濠(にしたけだ)がありました。

2009年3月、春は私鉄沿線、奈良の環濠めぐり。 西へ東へ、歩けば沢山あるよ。

 
 

金剛寺環濠から東へ歩く、飛鳥川手前、清掃工場近くの公園でおにぎり。

川を渡り集落への道、お花見の提灯、きれいな風景だ。

集落の南、四角いエリアで竹薮、館跡なのかな。

 

 


平野小学校区では佐味、大網、金剛寺、松本、西竹田、十六面、薬王寺、保津、三笠、満田が環濠集落です。

と同じことを書いている、環濠集落の歴史や人物はどうやって調べたらいいのかな。

 

  
 

集落にはお寺と神社はつき物。

お寺は西専寺、ここは八坂神社だよ、館、難しいよね。

久しぶり、おにぎり2つ。

青年が走り回る、かくれんぼだね。 トイレに入ったら、後ろに隠れていたね。

 

城跡探索