岡崎環濠
奈良県大和高田市岡崎

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR和歌山線と桜井駅が合わさる「高田駅」から南へ西へ歩きます。 大和高田市役所を越えると、南東の小山には岡崎環濠(おかざき)がありました。

2009年4月、大和探索。 お城でもあったんだね。

 
  西の大きな山は葛城山、少し西には万歳平城の案内がある。

お城に行った帰り、資料には城跡は春日神社と記されている。

だから来たけど、環濠集落とは知らなかった。
 

 


岡氏の同族・岡崎因幡守が拠ったと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  後ろは春日神社、小山の東には岡崎稲荷、その辺りまでが濠で囲まれている。

全体は100m四方ぐらい、小山に入れば郭とかあるのかな。

分からないけど、なんか得した感じ、嬉しいよね。
 

城跡探索