西方院山城
奈良県奈良市高畑町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  2008年3月、春になりました。 しばらくは古都探索、昔の出来事、歩いてたずねてみるよ。

 
  道を隔てて西には鬼薗山城がある。

奈良市内の中心にあって、よく形を残しているんだよ。
 

 


文安元年(1444)、大乗院前門・経覚を擁して筒井・成身院方と対立していた古市胤仙らが、鬼薗山城の代わりとして築いたのが西方院山城です。

しかし、鬼薗山城ができると西方院山城は廃城となっていきました。

『参考文献を参照』

 

  
 

「桜」

丘の東側、天神社だね、今年の春、初めての桜。

八世紀、平城京が日本の首都だった。

当時、平城の飛鳥(ならのあすか)と呼ばれ、この地は聖地だったんだよ。

 
 

いつも会社帰り、口ずさむ。

酒と涙・・・男と女・・

歌詞は完璧に出てくる、眠るまで飲んで・・

時代を思い出す、やがて女は・・静かに眠るのでしょう・・

 

城跡探索