小網環濠
奈良県橿原市小綱町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

JR畝傍駅から西へ、近鉄の線路を越え飛鳥川を渡ると小網環濠(しようこ)がありました。

2009年4月、葉桜沿線、奈良の環濠めぐり。 暑い春、短い言葉は今日もここまでかな。

 
 

地黄環濠から南、今井に向かったけど無理だった。

足が痛い、東へ歩いてみる、蘇我氏ゆかりの入鹿神社だ。

素戔鳴尊(すさのおのみこと)と蘇我入鹿を祀っている。

感動、考えたらここらでは当たり前かも、でも感動なんだよね。

 

 


環濠集落と思います。

 

  
  大日堂、聖徳太子ゆかりのお堂らしいよ。

今年の春、あと何年見れるの葉桜、日本人の心にしみる話はもう終わる。

美しくもあり、さびしさもある、春の話は短く終わる。

暑くなりそう、気づいたらもう初夏、あっと言う間の話だったんだね。
 

城跡探索