谷城
奈良県桜井市谷

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR大和高田駅から東に走る桜井線、駅から南には谷城(たに)がありました。

2008年5月、奈良探索。 万葉キップ、端の駅だね。

 
  奈良探索、初めての桜井市、南には飛鳥があるんだ。

桜井駅から南に歩く、若櫻神社がある。

鳥居をくぐり石段上る、西側へ回ると裏手。

掘切らきし跡がある、最近神社が多いから、よく分からなくなっているけど。
 

 


谷氏の居館と云われています。

『参考文献を参照』

 

   
 

「櫻の井」は、第十七代の履中天皇が、めでさせられた清水で桜井市発祥の地です。

この地に稚櫻部氏の祖神を祭る稚櫻神社の北に当り、井戸のほとりに桜が植えられていたことから「櫻の井」と呼ばれました。

この井戸から、桜井市の名前がついたんだね。

ふむふむ、西へ歩いてみるよ。

 

城跡探索