土橋環濠
奈良県橿原市土橋町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄田原本線「新ノ口駅」から西へ1kmぐらいの集落、そこには土橋環濠(つちはし)がありました。

2009年4月、葉桜沿線、奈良の環濠めぐり。 暑い、ここでたすかったね。

 
 

西の飯高環濠から橿原バイパスを越えて土橋の街中へ入る。

春日神社の前には濠、北側にはお堀があるよ。

会社の土橋君は元気かな、年賀の返事が来ないよね。

 

 


大乗院方の国民である倶志羅氏が領有しています。

『参考文献を参照』

 

  
  神社の北側には公民館、お腹ぺこぺこ、足がくがく。

横のお堂の階段、腰を下ろすと助かったという気持ち。

友達から電話、今仕事で忙しく四国へ行ってるらしい。

こちらは奈良とも言わず、王子のコンビにで買ったおにぎり、ゆっくり食べていたんだよ。

次は、南の近鉄大坂線を越えて地黄環濠だよ。

城跡探索