若槻環濠
奈良県大和郡山市若槻町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  関西本線(大和路線)は郡山駅から144号線を東へ歩きます。 佐保川を渡り信号を南へ800mぐらいには稗田環濠、さらに南の郡山東中学校や天満神社あたりには、若槻環濠(わかつき)がありました。

2008年5月、緑がまぶしい季節になりました。 古都探索、環濠が続いているね。

 
  稗田環濠から歩いて来る、すごく近い。

番条氏はもう少し南の番条城主、筒井氏に味方していた人物だよ。

ということは、若槻環濠と稗田環濠は対抗していたのかな。
 

 


若槻庄下司を兼ねた番条氏、南隣の土豪吉岡氏、それに当地の若槻氏らが支配していました。

『参考文献を参照』

 

  
 

天満神社の西側、このあたりが環濠の西の端かな。

ここから東へ200mぐらいの堀で集落を囲んでいるね。

神社には、井戸の大きな四角があるよ、一見噴水がありそうな、何かな。

更に南へ、番条城まで歩くよ。

 

城跡探索