矢部環濠
奈良県磯城郡田原本町矢部

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄橿原線「笠縫駅」から西へ1kmぐらいの集落には、矢部環濠(やべ)がありました。

2009年4月、葉桜沿線、奈良の環濠めぐり。 暑い日差し、今日はここからだよ。

 
 

JR王子から近鉄田原本線の終点「西田原本駅」で降りる。

続けて橿原線に乗って次の「笠縫駅」の方が近いけど、歩くことにした。

途中、薬王寺の池のほとりに「平野長泰供養碑」があるよ。

平野長泰は賤ケ岳七本槍の一人、大和国十市郡の地を領していたんだね。

 

 


また調べます。

 

  
  飛鳥川の橋を西へ渡ると集落、東から入る。

濠は北東の周囲にありそう、ここは中央の観音堂だよ。

それにしても田原本町、沢山ありすぎだよ環濠。

先週、北にある薬王寺から南へ歩いているのに、通り過ぎてた。

ここから西南、次の飯高環濠へと歩いていくよ。
 

城跡探索