薬王寺環濠
奈良県磯城郡田原本町藥王寺

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

近鉄田原本線「西田原本町駅」から112号線を西へ、24号線と交差する手前で北の集落へ入ると、薬王寺環濠(やくおうじ)がありました。

2009年3月、春は私鉄沿線、奈良の環濠めぐり。 西へ東へ、足疲れてきたよ。

 
 

西竹田環濠から東へ、近くだけど足が疲れてきた。

山よりも疲れる、アスファルトを歩くと足の裏が痛い。

足裏には100キン靴ずれ防止テープを貼っている、もっと良い対策はないものだろうか。

 

 


薬王寺環濠は、箸尾氏の被官・薬王寺氏の本拠地と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
 

「樟の巨樹」

八幡神社に近づいた、びっくりだよ、神社の木が大きすぎ。

境内の説明を読む、周囲6m以上で樹齢約500年。

木全体によい香を放ち、樟脳を採り薬用とされているんだ。

足の対策も考えてみるね。

 

城跡探索