平松城
岡山県倉敷市下庄

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR山陽本線「中庄駅」から186号線を北へ、中庄駅入口三差から162号線を東へ走ります。

備中庄交差点から北へ曲がり、80mほどで東に入ると平松城跡の石碑がありました。

 
  ここは2回目だね。

最初はこの石碑が分からなかったよ。

天正八年に何が起こったんだろうね。
 

 


石碑に「天正八年 落城」とあるよ。

天正八年(1580)には、 秀吉の兵庫県三木城攻めが始まり、翌九年には鳥取城攻め、そして十年に備中高松城の水攻めだよね。

でも信長が中国攻めを秀吉に命じたのが天正五年だから、毛利勢との戦いの中で落城していったお城なのかな。


 

  
  田んぼが多い、いたるところに水路があるよ。

この辺りの水路は幅が広いね、ひよっとして昔の堀のなごりかな。

小舟があったよ、きっと苗を運ぶのかな。
 

城跡探索