堀 城
岡山県瀬戸内市長船町磯上

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

国道2号線が吉井川東で南へ曲がる手前、「香登」交差点から361号線を南へ走ります。

山を越え、湯次神社がある三叉路から南へ、少し坂を下ると東側には、堀城(ほり)が見えました。

2008年12月、久しぶりの岡山。 備前、沢山お城跡があるんだね。

 
  道路から見た風景、一段高い削平地と土塁が見える。

全体は分からないけど、近寄ると堀も見えそうだよ。

ここは高取山城を本拠とした、島村氏のお城だよ。
 

 
島村氏のお城と云われている、でも詳細は分からないです。


 

  
  砥石城の宇喜多能家を攻めた島村氏の本拠は、その西の高取山城と云われている。

でも2つのお城は近すぎるから、島村氏はその南、高尾城とも考えられている。

堀城の近く、東には高松城がある、その南には高畑山もあるし。

高が付くなら沢山あるよ、歴史学者にはなれないけど、推理する事が面白いよね。

城跡探索