今木城
岡山県瀬戸内市邑久町向山

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

JR赤穂線の「大富駅」の西、69号線を千田川沿いに南へ走ります。

線路を南に越えてすぐ、東の道へと上ると、今木城(いまき)がありました。

2009年2月、岡山に春が来る。 なかなか一人では、入りにくいよ。

 
  場所が分からない、資料ではヘルスセンターの近くとある。

何度も地図を見た、センターはない。

碑もあるらしい、でも案内が見れただけでも嬉しくなるね。

吉川英治著の「私本太平記」には、児島高徳の項で今木城がでてくるよ、気になるよね。
 

 
平安時代末期は、名主層の臼木惟澄が、鎌倉時代には地頭の緒方維義が居城しました。

南北朝時代には今木範秀が居城しています。

『参考文献を参照』

 
  
  案内から道を入る、広い場所がある。

お城らしき雰囲気はどこかな。

あとで地図を見直した、もう少し西の奥だったよ。

一人で来るのは難しい、センターはみんなで来るから楽しいんだね。
 
 
  「上寺山の供養塔」

児島高徳公と和田範長一族の供養塔だよ。

今木城から、山中の道をくねくねとここは上寺山 餘慶寺です。

和田範長は児島高徳の義理の父だったんだね。
 

城跡探索